2007年03月24日

有名人の年賀状をネット公開した元局員を送検

 福岡中央郵便局にて、有名人の年賀状の内容をミクシィに書き込んだとして、元非常勤の男性職員(20)が書類送検されました。

 非常勤で20ということは、年賀状配達の学生バイトでしょうか。私も高校のときに自転車で配達したことがあります。
 特に問題がなければ外勤は応募者全員が採用というところでしたが、初日にまず講習ビデオを見せられました。その内容が、年賀状を配達するのが面倒になって公園に投棄したバイト配達員の話。後日発覚し、逮捕→現場検証に立ち会わされるという、年賀状をきちんと配達しなかったら悲惨なことになるぞというものでした。

 ただ、内勤(仕分け)は結構忙しいんです(ニュースの郵便局は仕分け中に記憶する余裕はあったみたいですが)。年賀状の内容を憶える暇もないくらい。(外勤は、早くあがった場合時間まで内勤の仕事を手伝わされます)
 気に留まるのは迷惑な葉書(モコモコペンなんかが使ってあって扱いに困るやつ)。

 で、問題は、外勤の場合受け持ち区域によっては元旦の前日(大晦日)に、元旦に配達する年賀状をドサッと家に届けられて、そこから自転車に乗って配達に出向くという例があります。うちもそうでした。
 幸い私の場合は、興味を引くようなものはなかったので、翌朝自転車に積み込み配達に向かいましたが・・・有名人の年賀状があっても一晩郵便局の監視の目は届かないわけで。
 年賀状の通信の秘密など、あってないようなもの。配達員のモラールに全面依存しているのであります。

有名人の年賀状、ネットに文面公開…元郵便局員を送検
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000001-yom-soci
posted by 霧生 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースを追う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。